カサンドラ症候群のアラフィフ男子の日記

発達障害の義家族でカサンドラ症候群になってしまいました。

今後の付き合い方2

※同じ環境の人がいたので

少し引用して自分なりに書いてます






最初の出会いから今まで、

基本的に悪い人たちではないし

違う環境で生きてきたのだから

いろいろ違って当たり前なんですが

この違和感の正体は何だろう?

と、ずっと思っていました。


傷つくことを言われても

仲良くするために我慢して

赤の他人でも家族になっていこうと努力して頑張った。


でも、もう無理だと気づきました。



発達障害って

70%遺伝する

本人だけでなく

親兄弟も発達障害の傾向を持ってるというのは

よくあることだと思います。


嫁も、その兄弟も。


発達障害の傾向があっても

もちろんそれが悪いわけではありません。


発達障害とは、

生まれつき脳機能の発達に

偏りがあることで

得意なことと

苦手なことの差が

大きいという特性があります。


障害というよりも

発達がデコボコしているということ。

そして

周りの人が困惑したりします。

(カサンドラ症候群ですね)


そういうことを理解すればするほど、

もう私にはどうすることもできません


ただ、これ以上傷が広がらないように?


今後普通に挨拶できる程度を維持できるようにはしていきたいです。