カサンドラ症候群のアラフィフ男子の日記

発達障害の義家族でカサンドラ症候群になってしまいました。

義家族は決して悪い人間ではない


私から見て

個人的に義母についてかなり嫌なことを書いてしまったが、決して悪い人間ではないと思う。


人に対して裏切ったり悪口を言ったり、

を騙したり陥れたりしないし。


※(私に対しては少しあるみたいです(T_T)

ねずみ講、マルチ商法で義母に強く言ってしまい敬遠されてるので)



物腰も低いし相手に威圧感を出したりもせず

危害も加えたりしない

いわゆる人畜無害の方だと思います



ただ、深く関わると余計なことを言ったり

悪気なく人を傷付ける事を言ったり

相手を不快にさすことがありますが。


それは性格ではなく、そう、

発達障害だったからだったのです。




嫁もその息子さんも同じく人に迷惑をかけたりしませんし逆に良い子だと思います。


家族内から見たら毒親でもないし、

逆に良い家族なのかと私から見たらそう見えます。


他人から見たらわからない発達障害。

だからパートナー間など親しくならないとわからない難しい病気だと思いました。