カサンドラ症候群のアラフィフ男子の日記

発達障害の義家族でカサンドラ症候群になってしまいました。

孤立する自分


出会って後から知ったこと。


義母は数十年マルチ商法、ネットワークビジネス、ねずみ講、をやってました。


本人にちょくせつ言うと角が立つので

嫁にやめるように言ったものの

話をそらし、暖簾に腕押し豆腐に釘で

緊張間なしの返事が毎回返ってきた



過去に千万以上騙されてるのに他人の私だけが心配し、義家族は他人事のように。



そのマルチ商法は 違法!

契約書もなく

すぐ詐欺師だと思った



義家族みんなに真剣に説明しても

のらりくらりとうなずくばかり。


そういうことをする義母が普通だと思ってた


良かれと思って言ったことが逆に反感を買う立場に。


その時、もう私は嫌われたと確信しました。



もう、義母とは関わらないようにしようと決めたものの、

家が近いので挨拶はしなきゃいけないし、

そうとう精神的にダメージを。



私の本当の家族は遠くに住んでおり、友人も遠方におり

本当に孤独感で胸が苦しかった。



嫁がアスペルガーということもまだ知らず

話すたびに違和感があったモヤモヤと

義家族との亀裂でのストレスで私自身が義家族に対して変わっていってしまった

それが数年前の出来ごと。




その後、案の定、

そのマルチ商法はテレビにも出るほどの詐欺事件で逮捕され大々的なニュースにもなった。