カサンドラ症候群のアラフィフ男子の日記

発達障害の義家族でカサンドラ症候群になってしまいました。

怒りの矛先の間違い      カサンドラ症候群の自覚


この思いは

私がカサンドラ症候群だと

自覚していない時の事を思いだし書いてます。





義母の馬鹿げた

マルチ商法、

ネットワークビジネス、ねずみ講、MLM.

幾度となく騙され続ける義母。


ただ、義母だけに苛立ちや怒り、

不信感で苦しめられたわけじゃなく、


その子どもたち(嫁も含め)にもわかってもらえなかったのも苦しかった原因だったんだなと。



何度も書くように、

義母のネットワークビジネス、マルチ商法、

ねずみ講と、

なぜ?

こんな馬鹿げた?事をするのか?


どうかしてるよ?

頭大丈夫か?

と、

身内にそんなことをする人間がいるだけで

恥ずかしく情けなく、義母に対して怒りさえありました。


今まで怒りの矛先は義母だけにあったのかもしれません



でも、

今、改めてブログを書き、

発達障害の事を色々調べていくうちに

やっと自分が何に怒りを覚え、

嫌なモヤモヤを一人で葛藤してるのかがわかりだしたのかもしれません。


私が自分でカサンドラ症候群になったと自覚できたからだと思います。


嫁のアスペルガーしかり、

義母のマルチ商法、

一人で悩んでました。


最初の頃は嫁にも、その家族の息子さんにもマルチ商法に騙されてるよ!?

と、コンコンに言いましたが想いが伝わらず、


でも、

そういう詐欺的なシステムが

ただ単にわからないだけなのかな?って。


真面目そうな姉弟だから仕方ないか〜


だったら私が先頭にたって頑張って解決してあげようと!


私一人で頑張り、悩んでました。




でも、結局頑張ってるのは私だけ。


嫁は、(もう言ったから大丈夫だよ!)、と。

もうその話はやめてくれ!みたいな。


息子さんは、息子さんで

その話をするともう帰って!とまで言われる羽目に。



え?


何も解決してないし!


義母はやめる気もない、話を聴こうともしない!

のに?

なぜ?なぜ?

と、

親をかばってるのか?とさえ感じました



だんだん私一人が悪者になっていき孤立し、

この時はそうとう精神心的にまいりました



確かに、私が勝手に怒り

頼まれてもない事をしたのが悪かったのです。


でも、どうですか?

身内が犯罪を犯そうとしてるのに?

嫁の母親です。



例えば、

親がお酒を飲んで運転しようとしたら止めませんか?


僕は昔、営業マンでいろんな人と出会い

ネットワークビジネスやマルチ商法に騙されて大変な事にあった人をたくさん知ってます


だから、だから、

家族のためにと思っただけなのに。


当時はそうとうショックで

もう関わらないようにと何度も思いました。





でも今、この経験を思いだし、

昔の自分の考えが間違っていたと気付いたんです


この家族には言っても無理なんだなと。

言って分かる人たちではないんだなと。



決して

嫌な意味で言って書いてるのではありません。



今までの不可解な謎が解け

蓋を開ければ

義家族みんな発達障害だったからです


もちろん

それで義家族を嫌いになるわけでもありません。


逆に、

少し焦りもなくなり

今後こんな事でもう悩まなくてすむのかな

って思う自分がいます。


原因がわかったから

もう僕にはどうすることもできないんだと


これ以上関わると僕自身が壊れてしまいそうで。



やっとわかった事に安堵してます。

発達障害の人に支援やフォローをすればするほど

自分を追い込み

自分がカサンドラ症候群になっていっていってしまったんだと!

今、確信が持てました。



引用

カサンドラ症候群は、発達障害の人への報われない支援の日々から精神的苦痛が大きくなり、本人自体が心身ともに健康でいられなくなってしまう状態になります。ストレスや不安、不満が強くなってしまいます。】